2017年06月15日

牛舎のハエ対策2017

今年でハエ対策も3年目

思う事は2つ

1.ハエは0には出来ない
2.費用対効果がポイント

ハエの数をある程度少なくして、牛さんたちの居眠りの邪魔にならないくらいを目標に今年はこれです。



噴霧機は、電動でちょっと面倒

ただし動力噴霧器機だと手軽ではあるものの、薬液の減りが早く、霧の粒もやや大きめで自分は色々試した結果電動派。ノズルやノズル先端の壊れやすい部品もホームセンターで買えるしね

約25リットルの薬液だと、70頭規模牛舎では十分過ぎるくらい

薬剤はおなじみ「フロムエイト」

これを週1、2回散布します。

ポイントは牛舎の裏側



コバエがブンブンしている所もしっかり散布すると効果抜群

上記はあくまでも自分個人の感想ですよー


ushikainotubuyaki at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月14日

ジェームズボンドを漢字で書くと…

数日前のこと

あれ?ん?

産まれてる…

本牧場で初めてのお産があったみたい

一応予定日は7月8日だったんだけど

計算違いか、あるいは種付き日が違うのか

昼間出先から戻ってみてビックリ

雄の北平国6×百合茂×平茂晴×安平

北平国6というのは茨城県の種雄牛で、お父ちゃんは有名な北平安





さて、名前何にしようかな…と連日考えていまして、

耳標が「0007」になる予定なので、これは「ジェームズ・ボンド」でしょってことだったんだけど

ボンドって漢字で書くと大木凡人みたいになるのでちょっとなぁ…

色々巡り巡って、沢山の福を呼んどくれという意味を込めて「万福」(まんぷく)になりました。

初めての本牧場産という事で、なんだかこれからいろんな物語がうまれそう





ushikainotubuyaki at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月13日

名人和牛

本牧場の牛たちにもメインのご飯としてあげている
三ツ星ブレンド「名人」☆☆☆

和牛の地域ブランドは国内に数あれど、
飼料を統一し、品質を高い水準で提供できているブランドだと思います。

自分の育てた牛たちは常陸牛であり、名人を食べて育った「名人和牛」ということになります
ちょっとややこしいかな

そんな名人和牛が本日19時から放送された火曜サプライズで紹介されました















自分の育てた牛かなぁ



ushikainotubuyaki at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月09日

のんびり日曜日



















のんびりしてます桃太郎さん
その手はなんですか?握手したいのかな?






















放牧地は一週間にして早くも草なし
栗の木ボキボキ折ってます























奥から
美津百合×芳之国×安福久(北海道出身)
北国関7×百合茂×忠富士(自家産1号)
北平5×平茂勝×第1花国(宮城全共候補)
朝から寝っぱなし
























本牧場で1番値段の高い市場導入牛
頭も高い
光平照×第1花国×安福久(青森出身)























先日、南北海道市場から来た3頭
皆さん勝早桜5です



























ushikainotubuyaki at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)